ito-pro代表の伊藤でございます。
注文住宅の価格の相場?
年々上がっています。物価上昇率より、注文住宅建築物の価格上昇率の方がはるかに上がっています。
理由は資材の高騰もありますが、法改正や追加義務の問題です。
明らかに、大手住宅メーカーと国が基準を操作しています。
全国の住宅新築着工戸数が年々下がっている中、未だに地元の中小工務店が3割を占めている状況の中、その3割も住宅メーカーは崩したい様です。
中小工務店が現代の法についてこれなく脱落させるために、色々な事が義務として増えてきています。これにより、地元の昔からの建築会社が廃業になってきているのは事実です。
私たちの様な少し若い世代の建築会社は住宅メーカーと張り合う事が出来ている様ですが古くからの工務店で代替わりが上手く出来ていない工務店は年々と追い詰められている工務店が多くあります。
注文住宅の価格の相場は住宅メーカーが法の改正を提案している事により上がっています。
確かに必要な法かもしれません。
私も家を提案する時は光熱費削減の為の提案、未来の子供たちに対して自然燃料を残す提案をしていますが実際に低所得者が年々と夢のマイホームが手に届きにくくなってきています。
ito-proも10年前には家に住むまでにかかるお金として、坪50万~としておりました。今では住宅の価格の最低相場が坪50万が不可能に近いです。法に従い、引っ越し迄にかかるお金として見積もりを作ると最低55万~になってしまいます。何ら贅沢いらないしってお客様からの訪問もありますが、やはり現実は値上がりです。
ローコスト住宅ですら建物以外にかかるお金を入れていくと同様の金額になっている状況です。
客引きで980万円ぽっきり住宅って書いて、建物別の工事でド~ンと・・・最近よく見る手法です。
坪単価の相場??各建築会社様で違いはありますが、全体でみるとやはり坪70万くらいが相場かなと思います。