職場体験 モノづくりの楽しさを学ぶ

こんにちは!

安城市工務店 ito-proの吉川です!

今週は中学生の生徒さんたちがito-proに職場体験に来てくれています(*^^*)

部活や勉強の話、青春している話を聞いているうちに

私にもこんな頃があったなあ(8年前)となんだか懐かしい気持ちになりました…笑

建築業界に興味のある子、建築という職業にいまいちイメージが沸かない子様々いましたが、

今回の職場体験では少しでもモノづくりの面白さや達成感を感じてもらえたらいいなと思いながら

実際に今計画中の新築住宅の建築模型を作ってもらいました。

外構まで作ってくれました

建築模型とは建築物を計画する際に、実際の図面に基づいて作られる模型をいいます。

お客様に図面だけでは伝わらない部分を説明したり、プレゼンテーションを伝わりやすくするために用いられます。

今回生徒さん達にはスチレンボードという発泡スチロールでできた板を切り貼りして、1/50サイズの模型にチャレンジしてもらいました!

自分が学生の時あまり作った経験のない住宅の模型ということで、

私も生徒さんたちと一緒になって悩みながらも模型を完成させることができました☆

内壁を作る工程

はじめのうちは使い慣れていないカッターや接着、コーナー処理に苦戦している姿が見られましたが、

作業を進めていくうちにどんどん手先がこなれていく生徒さんたちの吸収力に驚かされました。

また模型作りの後半では、こうしたい!とそれぞれオリジナリティを加えてみたり、

ここってどうなってるの?という疑問が生まれたり建築に理解を深めようとしてくれる姿勢がとても嬉しかったです!

完成後にもっと作りたいと言ってくれる姿を見て、少しでもモノづくりの面白さや達成感が伝わったかなと思いました。

完成!☆

今回の職場体験で何か一つでも新しいことを吸収することができたり、建築に興味を持ってくれるきっかけになってくれたら嬉しいです。

また私にとっても生徒さんたちのような何事にも前向きに吸収していく姿を見習わなければと感じさせてくれる機会になりました。

今日では建築物を計画する際に実際お客様に建築模型を見ていただく機会は少なくなっており、3Dソフトで作られたCGパースの使用が主流になっています。

3Dソフトを使用することで時間や季節ごとの日の入り方や内観やインテリアのイメージをより膨らませることができるようになります。

ito-proではお客様の理解が深まるよう、イメージが膨らむようできる限りの工夫をしております。

注文住宅、リフォームなど建築に関して、ぜひ一度安城市工務店ito-proへご相談ください。